So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

梅雨時ネタ、2つ。 [育児]

その1。
本日 子どもの通う幼稚園で、プール開きがありました。
前日は警報が出るほどの降雨だったので心配でしたが、少~しだけお日さまも顔を出してくれて、無事水遊びが出来たようです。(正味15分ほど?)
これから夏休みまでほぼ毎日プール遊びがあるそう。娘が更にパワーアップしそうで、戦々恐々な母ちゃんです。。。


IMG_2014.jpgその2。
こちらは、実家から送られてきた野菜に付いていた、かたつむり。
クラス担任に「観察飼育に如何でしょう?」と確認したら「是非お持ちください!」と快諾頂いたので、準備が整い次第 幼稚園へ持って行く予定です。

準備と言うのは・・・。
飼い方もろもろを調べていたら、「ヒメリンゴマイマイ」という外来種※に似ている気がする??と思ったから。(※植物防疫所で検疫有害動物に指定されているそうです)
在来種のウスカワマイマイか外来種か・・・は私には見分けがつかないので、詳細なPDF(P14~15参照)を掲載されていた滋賀県立琵琶湖博物館へ電話で問い合わせしたところ、大きさが判る接写した写真を添付して担当者へ送ってください、とのこと。

早速何枚か写真を撮ってお昼に送信したところ、20時ごろに「在来種のウスカワマイマイです」と返信をくださいました!(仕事が早いっ)
その中で、幼稚園に提供するにあたり飼育方法・注意が必要な点についての記載がありましたので、同様の事をお考えの方のお役にたてば・・・と思い、一部抜粋・転載します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - 以下  転載  - - - - - - - - - - - - - - - - -
飼育方法としてはそれほど難しくなく、飼育ケースなどにティッシュを
敷いて、そこに野菜(ナスやニンジンなどがオススメです。きゅうりは
すぐにドロドロになるのでやめた方がよいです)を入れておけば大丈夫です。
あとは、適度に霧吹きで湿り気をいれてやります。
ティッシュを食べることもありますが、ティッシュが汚れてきたら
それごと取り出してまた新しいティッシュを敷きます。

なお、カタツムリを触って観察する場合、このカタツムリは殻がうすいので、
強く握ると割れてしまうので気をつけてください。
また、触ったあとは、必ず手を洗ってもらうように
してください。

あと、全国に分布するカタツムリとはいえ、もともとの産地が違うので、
この個体を野外に逃がすことはお止め下さい

ホタルやメダカなどでもそうなのですが、同じ種類でも地域によって遺伝子が
少しずつ異なって進化していて、暮らし方や病気への耐性も異なっています。
そこに違う遺伝子の同じカタツムリが入り、現地のカタツムリを交雑してしまうと
これまでの暮らし方や病気への耐性が狂ってしまうおそれ
があります。
ですので、飼育される場合は最後まで飼育していただくようお願いします。

ウスカワマイマイの寿命は1~2年で、おそらくですが、この個体はすでに
1年を経過していると思われますので、長く生きて1年くらいだと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - 転載 ここまで - - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなわけで。
明日 初期環境を整えたプラケースを用意&カタツムリにお引っ越ししてもらって、土日は様子見。
週明けに返信メールをプリントしたものと、見分け方を調べているうちにみつけた各種PDFファイルをセットにして、幼稚園へ持って行こうと思っています。(^▽^)ノ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

園児保険 [育児]

見覚えのない社名の封筒だな、と思ったら入園時に加入した園児保険(一般社団法人大阪府私立幼稚園連盟)の被保険者証が届きました。

当初は、大阪市は所得制限なしで12歳まで「こども医療費」の助成があるから、ケガ対策として夫婦型で加入している生協のケガ保険(個人賠償責任保険付き)に娘を個人型で加えようかと考えていました。が、月額900円でケガのみの入通院補償は微妙・・・と思っていたところに、幼稚園経由で案内があったのが上記の保険でした。

コースは3つで、傷害補償のみのライトプラン(年額6,000円)、天災によるケガ・死亡補償を加えたベーシックプラン(年額8,000円)、更に病気入院・手術を加えたフルカバープラン(年額10,000円)のいずれか。
ベーシックプラン:月額換算667円と生協のものより安いうえ、園内外の事故も24時間補償、示談交渉サービスが付いて、熱中症や特定感染症・細菌性食中毒(ノロ・ロタなど)も『傷害(ケガ)』として入通院が補償されるとあって、加入しました。

届いた保険証券によると「事故発生後、電話一本で保険金の請求が完了」とのこと!
何度か別の保険金請求をした際、書類記入や添付書類を揃えるのに結構手間が掛かるなぁと思った経験があるので、このサービスはとても助かりますわ~♪
※給付金が10万円以下の場合のみ。証券・診察券・加入者名義の通帳を手元に用意。


実際、幼稚園での生活が始まってみると、入園して早々に胃腸炎感染者が増えていると案内が有ったり、毎日身体のどこかに青あざを作ってくるわ(昨日は左手親指に爪下血腫をこさえてきました)と、いつこの保険にお世話になってもおかしくない状態なので、お守りとして加入していて良かったな・・・と実感しているところです。


余談ですが。
昨年は幼児教育の無償化対象は5歳児のみだったのですが、今年から4歳も対象に!!
所得制限ナシとのことですから、現在年少さんの我が家の場合、来年度からは給食費などの実費のみ負担で、保育料は不要ということですよね。
・・・頑張ってるなぁ、大阪市。
保育園ほど高額でないにしろソコソコの額が掛かっているので、とても助かります。
有難うございます~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

梅シロップ [日常]

20170606.jpg今年も生協で青梅1kgを買い、届いた当日に梅シロップを仕込みました。
我が家では果実シロップ=魔法の水、と言って娘が「特別な時にしか飲ませて貰えない美味しいもの」と楽しみにしている品で、昨年作ったシロップは残りわずか。

生協の青梅は農薬散布を最小限に抑え、除草剤を一切使わず有機質肥料を施肥しているので、子どもにも安心して飲ませられます。
出来上がりは早くて一ヶ月後?出来上がりが今から楽しみです♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨガ、始めました [日常]

先日体験会で貧血を起こして倒れたので不安でしたが、第一回レッスンに行ってきました。

ヨガで倒れた経験のある方々の反省Blogを拝見し、「熱が体に篭らないウェア」「気持ち多めに水分補給」「とにかく息をしっかり吐く」の三点に注意したおかげか、無事60分乗り切ることが出来ました!

また、エアリズム・ブラトップが良い仕事をしたのか前回ほど汗びっしょり感はなかったのに、翌日身体のあちこちが筋肉痛・・・。ゆったりした動きなのに効いてるのが実感できました。

レッスンは週一回。
夏の暑さにへこたれない身体になれるとイイなぁ・・・。
 
タグ:ホットヨガ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三歳・生活リズムの変化 [育児]

3月までは、13:30~2時間程度のお昼寝必須だった娘。言葉が達者になってからは、お昼寝のタイミングを逃そうものなら、「自分が思う通り」にして貰いたくて泣き叫びながら縋ってくるので、面倒くさいこと この上なし。(^^;)
そんな状況で幼稚園に入園(基本降園時間が月火木金=14:30/水=13:00)したので、眠くて夕方は荒れるだろうな~…とゲンナリしていました。
が!寝かせないようにお風呂の時間を前倒しにしただけで、あっさり生活リズムを変えてくれました。

【1歳半~入園前まで】
06:30 起床
07:30 朝食(平均30分、1時間かかることも※)
09:30~外遊び、大人の用事に付き合ってもらう
11:45 昼食
13:30~昼寝
15:30 おやつ、買物・外遊び等
17:30 夕食 ※同様
19:30 風呂(母担当、父ちゃんの場合は20:00)
21:00 歯磨き、絵本2冊~就寝

【入園後】
07:00 起床
07:30 朝食(朝・夕とも平均20分に短縮!)
08:30 登園(送り届けたあと買物etcへGo!)
14:30 降園
15:00 おやつ
16:00 風呂(母担当)
17:30 夕食
19:30 歯磨き、絵本2冊~就寝

入浴時間を変更して3日間くらいは、夕食前に眠くなってグダグダになりましたが、幼稚園生活に慣れた&外遊びで体力がついたのか?絵を描いたりパズルをしたりDVDを見て踊ったり…と、就寝前までの時間を楽しんでくれるようになりました。

何といっても楽になったのは「寝かしつけナシ」になったこと!
入園前までは、電気を消しても一人でず~っと喋ったり歌ったりして一時間以上起きていたり、静かにしていてもあっちへゴロゴロ・こっちへゴロゴロ…となかなか寝付かない子だったので、親の方が先に眠ってしまい朝を迎える事もしばしば。
それが入園後は、19時過ぎると瞼がだんだん重くなってきて、「眠い…寝る」と絵本を抱えて布団へ行き、部屋を暗くして手を繋いで横に居るだけで5分かからず寝入ってくれるように。
なので、書類を作ったり翌日の支度をしたりetcという、雑務をこなす時間と体力が残るようになりました。やれやれ。


余談ですが。
幼稚園に行くようになって増えた手間といえば、洗濯!
食べこぼしやお漏らしなら納得ですが、通園服や園置きの着替え2セットを万遍なく泥まみれ・水浸しにしてくるので、帰宅直後から洗濯板とお友達~という毎日。自ら加減して遊んでくれるようになる日まで、母は頑張ります。。。
注:繊維の中に細かい土が入り込んでいるので、手揉み洗いじゃ落ちません。洗濯用石鹸(私は生協の針状無添加石鹸を愛用)をふりかけて、洗濯用ブラシor洗濯板(百均で買った小ぶりなサイズ)を使ってこすり洗いすると、泥汚れは綺麗さっぱり☆
タグ:生活リズム
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

慣れてきた [育児]

20170516.jpg娘に持たせるお弁当。
初回は『ちっさ!何にも入らん』と思いましたが、少し慣れておむすび+4品を詰め込むことが出来ました。

週一回だし生協のレンチンおかず頼りだから全く負担には感じないのですが、いかに隙間を埋めるか?が重要なので、弁当を作っているというより『ミニチュア工作』をしている感がどーにも否めません。
(;´д`)
更に回数をこなせば、見た目も栄養バランスもとれた弁当を作れる日がくるのかな〜?

20170425.jpg←ちなみにこちらが初回(4/25)のお弁当。
パンダさんの可愛らしいピックで誤魔化してますが、スキマ多しです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょきんが尽きた [日常]

20170515.jpgタイトルの「きん」は金ではなく、「筋肉」のことです。

私の学生時代は、文化部一辺倒でした。しかし、高校は往復17km@自転車通学していたことと、電車通勤するようになってからは意識的に歩く(地下鉄2駅分くらい)&社内や駅で階段を使うようにしていたので、ほんの少しですが筋肉の貯金がありました。
が、妊娠~出産~育児で『自分のペース』で歩くことが出来なくなったな…と思っていたら、娘の遊びに付き合うのが苦しくなってきて。

今までは育児を言い訳に逃げてきましたが『今やらなきゃ危険!』な感じがしたので、子どもが幼稚園に入学し時間が取れるようになったこともあり、強制的運動習慣を作ることにしました。

通うのが面倒に感じたら元も子もないので、徒歩や自転車で行けるところで検索。
運動経験ゼロの身なのでフィットネスやジムはハードルが高すぎるし、Curvesは平均年齢61歳!とお呼びでない感じ、他のサーキットトレーニングは遠い…と悩んだ結果、某ホットヨガスタジオの体験会へ申し込むことに。

体験会設定日が平日午前中で、既存のクラスに混ざるのではないので『そうなるだろうな』と思った通り、申込者は私一人。
先生と一対一で間が持つかの心配はありましたが、“お友達”を作りに来たんじゃないし、続けられそうか試す場として絶好のチャンス!と思ってしまうあたり、【おひとりさま Lv7】は伊達じゃないな…と自嘲してみたり。

肝心のレッスンは前半:リンパマッサージ/後半:ヨガを60分間で行うというもの。
前半は大丈夫でしたが、後半 身体を動かし始めて程なく汗がドッと出てきた!と思ったら、残り15分のところで貧血(酸欠?)を起こしました。

直ぐに先生が足先が心臓の位置より高くなるようにして、外気を入れる処置を取ってくれたので、大事には至らず。次にレッスン枠が無かったことも幸いして、身を起こせるようになっても暫く座って雑談に付き合ってくださいました。

そして、着替えた後の難関と聞く「しつこい勧誘」も一切無く(現在のレッスンスケジュールとパンフレット一式を頂いただけ)、爽やかに体験レッスン終了~♪

当初予定より1時間オーバーの体験となりましたが、4段階のクラス(強度)のうち一番易しいクラスが相応しいことを実感。そして【思っていた以上に体力が落ちている、いま始めなければ後が無い】ことを痛感したのが、一番の収穫です。
ちなみに帰宅して計ったら着衣が汗で100g重くなっていました(安静時にいくらか乾いたはず)。『たかが100g?』と思われるかもしれませんが、酷暑日でも汗をかけない体質の私にとってはビックリの量です。湿り具合は“洗濯機で2分ほど脱水を掛けた”感じです。


そんなわけで来月から通いたいな~とは思うのですが、『また倒れたら迷惑がかかる』という不安もあるので、もう一度ビジターレッスンを受けてから、先生と相談して決めようかと。
結果はまた後日、Upします。たぶん。

***** 用意しておいて良かったもの ***** ・汗をぬぐうタオル大/小 ・汗拭き取りシート(シャワー施設ナシのスタジオでした) ・ひざを覆うボトム(足をあげた時に裾が下がってこない) ・基礎化粧品、日焼け止め ・櫛(またはヘアブラシ) ・下着も含めて着替え一式 ※水とマットは体験会費に含まれていました。
タグ:ヨガ体験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デパ地下で酔っぱらい [日常]

20170514-2.jpg家族で動物園に行った帰り、娘が「眠い…ベビーカー乗る」と泣き喚くことなく昼寝に。
真夏日の様な暑さだったので、私もグッタリ。デパ地下のミニワインバル@サンクゼールに寄り、夫と冷えたワインで慰労会をしました。

量はグラス2杯(200ml)と大したことなかったのですが、昼酒は思った以上に効きますね…。
 
タグ:立ち飲み
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏服買い足し [育児]

このところ急に暑くなってきましたね。
娘が通う幼稚園の先生からも「園に置いておく着替えセットに、半袖も入れておいてください」との指導がありました。

あくまでも「予備」なので、西松屋のトップス+サイズアウト間近で小さな穴@補修済みがあいたボトムス…という、『万が一紛失しても諦めがつく』セットを園置きにしているのですが。

帰宅直後に毎日洗濯しているのに、半袖だけでは着まわせる枚数がない!
(6月終わりまでは長袖も枚数にカウントしていた)

ボトムスも厚めの生地モノが半数で、どうにも暑そう…。


そこで急場をしのぐため、西松屋へジャストサイズのレギンス&パンツを買ってきましたが、パンツの方がカッティングラインの問題か生地の問題か、どうにも上げ下げしづらい模様。
でも…SALEが始まる7月頭までは、まだまだ長い。

20170511.jpg半月前に買い足したばかりなので迷いましたが、これから着替えの回数が増えそうな気がするので、春夏モノのボトムスと半袖Tシャツを各2枚ずつ増やしました!
メーカーは2月にもお世話になったDilashと、その姉妹ブランドla poche biscuit(ラ・ポシェ・ビスキュイ)。定価で1枚当たり1,800円~と良心的なので、今後もお世話になると思います。

ちなみにサイズは、あわよくば来春も使えるとイイな…と、上下とも110cmにしてみました。(娘の身長は93cm)

これで夏にも使える生地モノは7組+αとなりました。
思いっきり遊んで汗だらけ・砂まみれになっても、たぶん大丈夫?です。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

神さま、ちゃうねん [日常]

2017-04-15T06:50:14.jpg確かに「ちょっと娘と離れてリフレッシュしたいな」とか「たまには布団を独り占めしたいな」って思ったけどさ。

でも、ちゃうねん。(´;ω;`)

神さま、そういう意味で言うたんちゃうねん。


ただいま緊急入院中。
木曜日に1泊…の予定が、5泊に。
来週火曜日朝の数値が落ちていたらメデタク退院、変化なしor上昇ならば更に4泊追加。

…はよ帰りたいっす…。


※早く笑い話にしたいので、関西弁風味で書いてみました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -