So-net無料ブログ作成
検索選択

入園準備・用品買い揃え [育児]

20170212.jpg1月下旬に「女児向けだと、レースやフリルがついているお洋服が多いかと思います。遊びの最中に引っ掛かったり、髪飾り等プラスチック装飾がぶつかって怪我をする可能性があるので、可愛いお洋服はお休みの日に着せてあげてください。スカート・スカッツ・ワンピースもお止めください」と、入園重要事項説明会で注意がありました。

園児がいるお母さんに尋ねたら「ウチは下着と上下を各5枚、幼稚園専用にしているよ。でも、よく見ると毎日は洗濯していない(=2日くらい同じ服で通園)人も居るけどね」と教えてくれたので、娘の洋服を改めてチェック。今年の春夏にも着られそうな服は、スカートとワンピースが三分の二くらい・・・足りてないじゃん!

その他にも「園に置いておく着替え」も必要と知り、西松屋やデパート@SALEワゴンを意識して物色。しかし「娘一人で確実に着替えを完了させられる」作りで、園が指定する「シンプル」なものとなるとなかなか見つからず。
もちろん通販でも探したけど、春から使えそうなトップスやズボンは一枚当たり¥900~3,000くらい(←値下げ品含む)。・・・あれ?デパートのSALEワゴンで見た値段と変わらないじゃん!

そう気づいて、慌てて冬物一掃SALE中のデパートへ。
園指定の条件を満たし、次の冬まで使えそうなボトムスをDilashで、トップスを無印良品で各3枚見つけました♪ボトムスは3枚で約4千円、トップスは2枚買うと20%+うち1枚は更に10%OFFで3千円未満!お下がりやリサイクルショップ程ではないけど、厚さや質感をシッカリ確かめられて、通販並のお値段で揃えることが出来ました~。(^▽^)
 
タグ:入園準備
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

制服や文房具など以外にも、意外なものを揃える必要があるんですね、うちもお着替え用になりそうなやつをピックアップしてみなきゃ。
男の子はどうせTシャツとズボンしかないのでいいですが、女の子はいろんなタイプの服を着てますもんね。
なるほどなるほど。

うちの場合、ムスメッコは服の好みが結構出てきて、気に入らないと着てくれなかったりします、そういうことないですか?

by しま (2017-02-26 09:58) 

sizz

お嬢さん、もう服の好みを主張しますか!
開催中のSALEで来春着られそうなサイズの服を買っておきたいところですが、先輩方いわく「魔の三歳女児は拒否してくる」可能性が結構高いらしいです。

娘は今のところ親が用意したものを着てくれますが、突っぱねられて登園支度がはかどらない…ことも考えておかなくちゃいけないな、と思いまして。
そこで登園用の引き出しを作って、上下を本人に選ばせてもヘンテコリンにならない衣類を揃えることにしました。
この作戦が成功するか?は不明ですけど。(^^;)

その他にも
お弁当箱は一段タイプで、とか
水筒は容量は問いませんが肩紐とコップ付で、とか。

用意する品数は多く無い筈なのに、結構メンドクサイですね。。。
by sizz (2017-02-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: