So-net無料ブログ作成
検索選択

三歳・生活リズムの変化 [育児]

3月までは、13:30~2時間程度のお昼寝必須だった娘。言葉が達者になってからは、お昼寝のタイミングを逃そうものなら、「自分が思う通り」にして貰いたくて泣き叫びながら縋ってくるので、面倒くさいこと この上なし。(^^;)
そんな状況で幼稚園に入園(基本降園時間が月火木金=14:30/水=13:00)したので、眠くて夕方は荒れるだろうな~…とゲンナリしていました。
が!寝かせないようにお風呂の時間を前倒しにしただけで、あっさり生活リズムを変えてくれました。

【1歳半~入園前まで】
06:30 起床
07:30 朝食(平均30分、1時間かかることも※)
09:30~外遊び、大人の用事に付き合ってもらう
11:45 昼食
13:30~昼寝
15:30 おやつ、買物・外遊び等
17:30 夕食 ※同様
19:30 風呂(母担当、父ちゃんの場合は20:00)
21:00 歯磨き、絵本2冊~就寝

【入園後】
07:00 起床
07:30 朝食(朝・夕とも平均20分に短縮!)
08:30 登園(送り届けたあと買物etcへGo!)
14:30 降園
15:00 おやつ
16:00 風呂(母担当)
17:30 夕食
19:30 歯磨き、絵本2冊~就寝

入浴時間を変更して3日間くらいは、夕食前に眠くなってグダグダになりましたが、幼稚園生活に慣れた&外遊びで体力がついたのか?絵を描いたりパズルをしたりDVDを見て踊ったり…と、就寝前までの時間を楽しんでくれるようになりました。

何といっても楽になったのは「寝かしつけナシ」になったこと!
入園前までは、電気を消しても一人でず~っと喋ったり歌ったりして一時間以上起きていたり、静かにしていてもあっちへゴロゴロ・こっちへゴロゴロ…となかなか寝付かない子だったので、親の方が先に眠ってしまい朝を迎える事もしばしば。
それが入園後は、19時過ぎると瞼がだんだん重くなってきて、「眠い…寝る」と絵本を抱えて布団へ行き、部屋を暗くして手を繋いで横に居るだけで5分かからず寝入ってくれるように。
なので、書類を作ったり翌日の支度をしたりetcという、雑務をこなす時間と体力が残るようになりました。やれやれ。


余談ですが。
幼稚園に行くようになって増えた手間といえば、洗濯!
食べこぼしやお漏らしなら納得ですが、通園服や園置きの着替え2セットを万遍なく泥まみれ・水浸しにしてくるので、帰宅直後から洗濯板とお友達~という毎日。自ら加減して遊んでくれるようになる日まで、母は頑張ります。。。
注:繊維の中に細かい土が入り込んでいるので、手揉み洗いじゃ落ちません。洗濯用石鹸(私は生協の針状無添加石鹸を愛用)をふりかけて、洗濯用ブラシor洗濯板(百均で買った小ぶりなサイズ)を使ってこすり洗いすると、泥汚れは綺麗さっぱり☆
タグ:生活リズム
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しま

お昼寝なしになったんですね、うちも考えてみようかな。

うちの場合は3時過ぎから昼寝しています。
5時半とか6時まで寝てしまうことも多くて、夕飯&お風呂が遅くなるのがちょっと困っています。とは言っても9時には寝るのですが、
幼稚園に入ってから一緒に過ごす時間が少なくなっているのに帰宅後にほとんど寝ている、そして、起きてからは「食べさせて風呂」をヤイヤイ急かしながらしているところがなんだか嫌なんです…。


洗濯物、わかります!洗濯板なしじゃあ全く落ちない。

泥汚れにだんだん慣れてきて、あんまり落ちてなくても気にならなくなりそうな気配です。目くじら立ててこすってますが、それでも落ちてないこともあるし…。
今だけ、と思っていましたが、友人に「野球少年のママ」がいて、
少し話を聞いた所、まだまだ序の口だ、ということがわかってしまいました。将来野球をさせたいわけではありませんが、、、、、、。

うちは昼寝中に泥体操着の洗濯をしています、私はプリン状石鹸を作ってそれで洗っていますが、いいんだかなんなんだか。
これぞ、という選択方法を探している所なので、sizzさんのも試してみます☆


by しま (2017-06-01 16:21) 

sizz

風呂前倒し作戦、降園後~夕食まではバタバタですがオススメです!
実は休日含めて2度ほど、あまりにも眠そうなので14時から1.5時間眠らせたことがあったのですが、風呂や食事は機嫌よく済むものの・・・寝ない!!
21時前に寝室で横になっているのに、2時間近く喋るわ転がるわ。翌朝は通常通り起床するものの、昼食後から断続的に睡魔との戦いとなり、いつも以上に大変な夕方になって「平日はワンオペ育児になるけど、昼寝ナシで行こう」と決意したという経緯があります~。

ちなみに泥汚れとの戦いは、降園後~おやつ前までの30分間!今日は靴こそ無事でしたが、衣類は上下2セットが万遍なく泥コーティングされてましたわ。(とほほ)
洗濯板さまの力をもっても、完全には落とせないのも私も同じです。お互い程ほどに頑張りましょう♪
by sizz (2017-06-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0