So-net無料ブログ作成

カウントの疑問 [IVF(不妊治療)]

不妊治療でよく『人工授精を5〜6回行って妊娠に至らなければ、ステップアップ』と聞きますが、妊娠成立したら(後日流産になったとしても)、次回の人工授精は【1回目】になるのかしら?
それとも、通算でカウントアップするものなのかしら?

今度先生に雑談としてきいてみよう・・・。


※追記※
早速IVFなんばクリニックで、↑を聞いてみました。
妊娠成立だけではダメで、出産まで至らないと人工授精のカウントアップは続くのだそう。
何故なら『流産を繰り返した場合など、原因を探る必要があるから』とのことでした。

言われてみれば、確かにそうですけど・・・。
お腹に宿す身としては、少々違和感〜。(ー ー;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夏到来。 [育児]

大雨から一転して、今日はいい天気。
「蝉の鳴き声だわ、夏ね~」と思うのと同時に、蚊の季節がやってきました。

土曜日の午後に私が美容室に行っている間、動物園に向かった父娘。
お出かけ前に日焼け止めは塗ったんだけど虫除けスプレーを持たせ忘れたせいで、何箇所か娘だけ蚊に刺されてしまいました。

大人なら刺されたところを中心に1~2cmぷっくり腫れてかゆくなるだけなので、ムヒα塗ってハイ終わり!のところ、娘の場合みるみる腫れあがり、三時間ほど経過した時には「足が痛い」と言って不自然な歩き方に。(患部が熱を持ち硬くなって、皮膚が引き吊れたせいかと思われます)

一番ひどく腫れたのは左足ひざの外側で、患部が直径8cmほど!
帰宅してすぐ患部を洗い流してからムヒαを塗り、ハンカチに包んだ保冷剤を当てて暫くすると、いくらか楽になったのか、ハイハイで移動していたのが立ち上がれるように。でも、歩こうとすると痛くて座り込む状態でした。(注:娘は3歳です)
他のところは皮膚の盛り上がり方が若干ましになってきたのに、一番ひどいところは2時間経っても変化が見られなかったので、以前別件で処方されて残っていたデルモベート※(最強クラスのステロイド・顔への塗布はNG)を入浴後に薄~~~く塗って、触らないよう保冷剤入り包帯をあてて就寝。

翌朝@日曜日、患部は直径5cmくらいになり、ゆっくりだけど歩くのを嫌がらなくなっていて一安心。
確かデルモベートの塗布は一日2回までだったよな・・・と思い、日中はムヒα+保冷剤入り包帯にして過ごしていたら、お昼ごろには普段と変わらぬ速度で歩けるまでに回復。腫れも弱まり皮膚の盛り上がりが平坦になってきました。

月曜日の朝には赤みは残っているものの、硬いところも盛り上がりもかなり縮小。かきむしる様子もないので『とびひに成らずに済みそう』と再びホッ。ε-(´∀`*)
たかが虫刺されでしょ?と放っておくと幼児の場合はエライことになりますし、最近はデング熱の可能性もゼロではありませんからね・・・。

念のため、月曜日の夕方に小児科で診てもらい、リンデロンV軟膏(ステロイドの強さランクは5段階の上から3番目:強い、1日2回まで)とクラリチンドライシロップ(粉薬・アレルギー反応を抑える、1日1回夕食後)を処方していただきました。
これで週末のお出かけも、安心です♪


※医師から「もう塗らなくてよい・飲まなくてよい」と診断されたら、手元に残った薬は即処分していますが、私自身が引越し後から蚊に刺されると過剰に腫れるようになったため、ステロイド剤だけは保管していたのが幸いしました。ただし、週末で掛かりつけ医が休診&救急受診するレベルではなかったため・・・の応急処置です。
◆参考:こどもの救急
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感