So-net無料ブログ作成

一か月目の採血 [猫]

20130203-2.jpgうちのおじいちゃん猫は、高齢猫の5匹に1匹が罹患するといわれる 甲状腺機能亢進症を発症しています。
この病気は「活発に動き・食欲旺盛になる」と一見ハツラツ・健康な状態に見えるのですが、実際は内臓に大きな負担をかけていて・・・という、気が付きにくい性質のものです。

幸いにもまだ軽度ということで、年末からこの病気専用のフード(ヒルズ y/d)に切り替え。
この一か月で体重が100g減なので今は『ちょっぴり痩せちゃったねぇ』で済んでいますが、最初のころは「もっと出せ~」とばかりに食べてくれたのに、最近は残していることも多く(一日の給餌量60gのところ、40g程度しか食べてくれない)困っています・・・。
※切り替え前のフードを数粒混ぜてもいいですか?と獣医師に相談したのですが、「多頭飼育で甲状腺~の仔が居る場合、全匹フードをy/dにして、健康な仔にはヨウ素を補うため普通のフードをちょっとあげるという使い方をするものですので、残念ですがダメです」との事でした。

で、本日は切り替えから4週間経ったので、甲状腺の数値に変化があるか調べるため、採血をしてきました。
結果が出るのは早くて明後日。
あまりにも食べてくれないのが心配で、実は数粒以前のフードをあげてしまった日があるのですが・・・T4およびfT4の値が少しでも下がっていますように~。(>人<)


写真は病院の帰り道にいらっしゃる看板猫さん’s。
2匹に気づいたうちの猫は、カバンから頭を出したりひっこめたりと挙動不審でしたが、看板猫さん'sは「あー、知らない猫だー」とのんびりしたもの。どちらも威嚇するでもなくジーッとうちの猫を眺めていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだ若手 [猫]

20120914.jpg猫のかかりつけ病院から、数カ月に一度「休診のお知らせ」や「健康診断のご案内」が届くのですが、初夏に頂いたハガキに『ご長寿わんちゃん・ねこちゃんの表彰があります』との記載があったので、通院ついでに詳細を聞いたところ、下記のようなイベントが行われると知りました。

●2012/9/15(土)の午後に、大阪市中央公会堂で開催される『大阪動物愛護フェスティバル2012・長寿動 物表彰式』にエントリーしていただけるペットを募集(※7/20エントリー締切)
●小型犬・中型犬は16歳以上、大型犬は14歳以上、猫は18歳以上が対象
●(社)大阪府獣医師会会員病院 および 公益社団法人大阪市獣医師会会員病院の推薦状が必要

「どんなイベントかな~?」と調べてみたところ、9/15の表彰式その他より11/11の「警察犬デモンストレーション」が面白そう!と思ったり。(^^;)
ちなみに、大阪府以外でも同様のイベントが開催されているようです。

また、アイリスオーヤマの猫といっしょというサイトを見たら、20歳越えの猫さん(顔も可愛らしく毛も艶々!)の割合の多さにビックリ。
うちの猫は17歳。
『最近、洗面台に飛び乗れなくなったし、おじいちゃんになったなぁ』と思っていましたが、先輩がこんなにいらっしゃるとは。まだまだ若造のようです☆


◆大阪府のペットご長寿表彰に関して◆
 大阪府の報道発表資料はコチラ
 大阪府獣医師会HPはコチラ
 獣医師会HP(↑)は2012/9/14現在、やたら表示に時間が掛かっていますので、お急ぎの方は府の資料をごらんください。
タグ:ご長寿表彰
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんこの島 [猫]

何年か前に めざましテレビの、「にゃんこ THE MOVIE」で知った田代島。
夫と『いつか訪ねてみたいね』と話していた場所のひとつでした。

4ヶ月前の大地震。
「土曜日のにゃんこ」コーナーを見るたびに、島の人たちは無事だろうか、猫たちはどうしているだろうか・・・と思っていたら、島の有志によるにゃんこ・ザ・プロジェクトが立ち上げられていることを知り、また 「9割以上の猫は地震発生と共に、山に逃げたために大半の猫は避難できました」の記載にホッとしました。

Web担当の佐藤さんのBlogではたくさんの写真がUpされており、島のにゃんこ達の近況を知ることもできました。


私はただのイチ視聴者で田代島には縁もゆかりもありませんが、『プロジェクトに参加したいな』、と。
帰ったら、夫に相談してみようと思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長居を歩く [猫]

P1000718.JPGえー・・・夫に起こされて。
フルマラソン後のリハビリを兼ねて、ウォーキングにお付き合いしてきました。
今日も長居公園は自主トレに励む人でいっぱい!(サッカーと少年野球の試合もやっていました)

歩き始めてほどなくして風が強くなり気温が一気に下がったように思いますが、昨日そろえた装備のお陰で身体の芯は冷えること無く、約10km(自宅からの往復も含む)を歩ききりました。

といっても黙々と歩くのではなく、私の目的(?)は『長居公園のにゃんこさん達の写真を撮りながら』・・・ですが。
サビ猫さん
お鼻のあたりがちょっと荒れてる?
声をかけたら柵の向こうから来てくれました。でっかい。
日向ぼっこ中。

にゃんこさん達のお陰で、単調になりがちな周回コースを楽しむことが出来たと思います。
でも、目の周りや耳後ろの根元を怪我している子が居て、ちょっと心配・・・。(耳の一部を切り取ってある=去勢or避妊手術済みの印、とは別の怪我)

新しい靴の所為もあって右足の踵~外側がちょっと痛くなりましたが、筋肉痛で動けないほどにはならなさそう。
雨が降らなければ来週も様子見にいこうかな~・・・。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶賛、おかえりなさい中。 [猫]

儀式.jpg家の猫のこと。後ろにゴミ箱が写っていてお見苦しいですが・・・

帰宅して荷物を置くまで『まだ?まだ?』と近くで待ち、「お待たせ~」と正座すると、ご覧のように左脇に頭を突っ込み座り込んでしまいます。

写真を撮るため腕をのばしていますが、普段は両手で猫のお尻を抱えてズリ落ちるのを防いでいます(苦笑)。
晴れの日も雨の日も・寒い日も暑い日も、彼が満足して自ら降りてくれるまで、約五分間な~んにも出来ないけれど・・・可愛いので邪険になんて出来ません。

ちなみに、何度か右脇に頭が来るように座らせてみましたが、どうにも落ち着かない様子で 直ぐ降りてしまいました。左脇からたまらない臭いでも出ているのかしら?(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たくましく生きる [猫]

梅雨.jpg
秋.jpg
上の写真は6月21日、『交差点の向こうで何か動いた?』と思い見に行ってみると、子猫がヨタヨタと歩いていました。
病気なのか母猫にケアしてもらっていないのか、目ヤニで見えにくかったのでしょう・・・。
保護するか迷いましたが我が家には老猫がおり、責任を持って“その後の面倒を見る”のが難しいので、気になりながらもその場を離れました。

それから約二ヶ月、9月4日(下の写真)。
ふと視線を感じて後ろを振り向くと、あの時の子猫が日陰で涼んでいました!
目に異常もないし、毛ヅヤもいい・・・首輪は確認できませんでしたが、どこかでご飯をもらって暮らしているのかもしれません。

保護出来なかった申し訳なさは残るけど、たくましく生きているこの子を見て『都会暮らし、頑張れよ。私も頑張るさ』と心の中でエールを送り会社に向かったのでした。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かったからね・・・ [猫]


山吹の花が咲く4月、駐輪場を出て視線を感じ、ふと右を向くときれいな猫がこちらの様子を伺っていました。
この先のお宅の庭先でご飯をもらっているのを見たことがある、半野良ちゃん(多分)。
「驚かせてごめんね~」と声をかけるとプイッと顔をそむけて再び丸まって寝始めました。

しばらくの間 見かけなくて、どうしたのかなぁと思っていると、8月中旬の夕方に再会。

この周辺は舗装道路=アスファルトばかりだから、この土の上が一番涼しいのでしょうけれど・・・顔も身体も春よりホッソリしているような?
今年は人間にとっても酷暑だったし、夏痩せしちゃったのかな。(毛ヅヤは良いので、ご飯は食べている模様)
ちょっと心配です。

※2010/11現在、春ごろの体格にもどりつつあるようで、ホッとしています。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行き倒れ [猫]

いきだおれ.jpg
生きてるよ.jpg
日差しが痛いと感じる、真昼間。
冷蔵庫が空っぽなので、仕方なく自転車で買い物に出かけたら・・・視界の端に気配が。
自転車を降りて数メートル戻ると、溝に猫!Σ('□' ;

『も、もしかしてこの暑さでお亡くなりになっているんじゃ・・・』
と恐る恐る「猫さんや~い・・・」と声をかけると、面倒くさそうに頭をもたげ『邪魔するな』と言いたげな視線が返ってきました。

本日は気温35度。
風の通り道なんだろうけど、行き倒れのようで絵面が悪いよ~~~。

ちなみに帰りも同じ道を通ったら、同じところで避暑続行中でした。(^^;)
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のびのび [猫]

0725-2.jpgご近所さん宅の、にゃんこさん。

行き倒れの帰り道に会ったので、14時ぐらいだったかな。
のびた上にぐるんっと半回転捻って・・・痛くないのでしょうか。

ポーチ内に入るわけにも行かないし、元々これ以上は近づかせてもらえないのが残念ですが(飼い主さんが居れば、もう少し接近できます)、いつ見てもイタズラっ子な表情をしていて可愛いです~。

それにしても、おなかの辺りがシュッとしている(←関西独自の表現)のは、外出OKの猫さんだから?
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎっつり。 [猫]

0620.jpgブロック塀の中でくつろいでいる子を発見。

『なかなか見かけない絵面だわ。撮らせてね~』
と携帯を構えたら、そっぽを向かれてしまいました(涙)。

この子には時々この場所で会うのですが、いつもサッと逃げてしまい5メートル以内に近づくことは出来ません・・・私、そんなにアヤシイ動きをしているのかなぁ・・・。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感