So-net無料ブログ作成

復興城主 [日常]

熊本城災害復旧支援金へ寄付をしたのが昨年末。(平成28年12月)

その際に「復興城主への移行手続き」をすると、後日「城主手形」他の発行やデジタル芳名板への掲示がある・・・と知っていたのですが、同年11月から先着1万名にONE PEACE・オリジナルグッズ進呈!が始まっていて。
『ウチは要らないから暫く経ってから送付しよう』と思っていたら、十ヶ月も経っちゃいました。

年末になると、寄付金控除でまた処理量が増えるだろうな~・・・と思い、印刷しておいた移行申込書(Word文書へのリンクです)を記入。
事務所へ持参のほか、FAXや電子メールでも受け付けているようですが、寄付振込みの写しを同封したかった(確認の手間が省けるかと思って)ので郵送を選択。

さて送付先の住所は何処かな~、と探すもリンク切れや「どっちやねん?」と思うページが多い!(いずれも熊本市公式HP)
電話で問い合わせれば確実なのでしょうけれど、どうやら現在も超多忙な様子・・・もし、同じように郵送先は何処かな?と迷っている方がいらっしゃったら。
下記をご確認くださいませ~。

【公式】熊本城復興城主
熊本国際観光コンベンション協会
 →復興城主のチラシ(PDF)

★上記PDF内に記載されている問合せ先
〒860-0804
熊本市中央区辛島町8-23 桜ビル辛島町4階
熊本城総合事務所
TEL:096-352-5900
FAX:096-356-5655
メール kumamotojou☆city.kumamoto.lg.jp(☆を@に打ち替えてください)
タグ:復興城主
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子ども靴の行方 [日常]

20171019.jpg物置部屋に積みっぱなしの靴箱を、いいかげん片付けることにしました。

ファーストシューズは取っておくとして。
ぱっと見 綺麗でも、履き癖がついた靴をお下がりするのはナシだよなぁ・・・捨てるしかないか、と思っていたら。
各所で子供靴回収プログラム(貧困地域への寄付)があることを知りました。

Smile Africa Project
高橋尚子さんがメインサポーターで、ランニングイベントや千代田区の三菱商事1階 MC FORESTで無料回収(受付)してます。しかしながら個人が地方から送付するには、会員登録料¥5,000/年に加え、一足¥1,500必要・・・と一般家庭にはハードル高すぎ!なので除外。

西武・そごう こども靴下取りサービス
お一人様3足までと制限があります。回収対象店舗が近ければ良かったのですが、高槻も神戸も電車で一時間はかかるので除外。
※グループ組織のイトーヨーカドーでも実施していましたが、2016/4/30で受付終了したとのこと。

20171019-1.jpgサイズアウトしたら直ぐに洗って保管していたので、いつでも送れるんだけどな~と探し続けたら。

NPO法人 SB. Heart Station
母体は古紙・産廃回収の会社で、CSR活動としてフィリピン・ミャンマー・ベトナムなどの貧困地域へ靴や楽器を、場合によってはハンドキャリーで届けているとのこと。回収活動の様子や寄付の様子もキチッと報告されている様子から、こちらへ電話で問い合わせ!

感じの良い担当者さんによると、寄付品は随時受付中(2017/10/19現在)とのこと。
ただし、以下ご了承くださいと説明がありました。
1)靴が行方不明にならないよう、しっかり紐で結んでおくこと
 ※踵のループにビニール紐を通し、マジックテープが引っかからないよう
  甲を内側にして縛ってみました。
 (靴裏にサイズ刻印が無いので、付箋を貼ってます)
2)靴仕分け作業は月一回・第四土曜日に行っていること
3)小学校への寄付なので18~26cmの履物としているが、直接問合せの場合のみ
  それ以下のサイズを受け付けていること(学生の妹弟へ贈られるそうです)
4)まとまった数になってから発送するので、長く保管される可能性があること

もちろん総てOKで、今週末を目処に発送しますと伝えて電話を置き、早速荷造り。

20171019-2.jpg 20171019-3.jpg
このように一箱へぎっしり詰めてみました。(右下の封筒は、未使用の鉛筆10本ほど)
天気が回復したら、元払いで発送してきま~す。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外とアクティブ [日常]

一昨日から時々咳が出ていた娘ですが、朝食を2口食べたところでStopしたので熱を計ったら38.6℃。そりゃー食欲無いわなー、と幼稚園をお休みすることに。

10時過ぎに再度計ると39.9℃、と今までの最高熱を更新!
浅く細切れながら眠るし、起きるたびに水分や果物を口にするので、まぁ心配は無いと思いますがしんどそう。・・・さっくり解熱してくれるといいなぁ。

20171018.jpgさてタイトルは、成り行きでペット(?)となった、かたつむりの事です。約一ヶ月間 幼稚園でのお仕事(観察対象になる)を無事勤め、夏休みから我が家に戻ってきたのですが、飼ってみて初めて知ることばかり。
気分が乗っている?ときは、普段の3倍のスピードが出ること。
夜中静まり返った部屋に「しゃくしゃく」とレタスを齧る音が聞こえてくること。
サニーレタスに付いていた仔だからか、人参やバナナの皮などは見向きもしないこと。
蓋に張り付き逆さまになったまま、数時間動かないこと。(殻から身が出てる)
猛暑は仮蓋をして閉じこもって乗り切ること。
週二回程度の掃除・餌交換でもイキイキしていること。
たま~に素焼きポットの底に溜まった水で泳いでること。

そして、↑の写真のように海老反りでご飯を食べる筋力?があること。(見た目以上にからだが伸びるんです)
・・・からだ全体を葉っぱに乗せたら、楽に食べられるのに、ねぇ。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっちゃ! [日常]

20171017.jpgメダカを10匹買ってきて夏に立ち上げた、ビオトープ(睡蓮鉢)。
朝ごはんをあげるか~・・・と覗き込んだら、ちっちゃいメダカが!

え、うそ。子ども???
いつの間に卵産んだんでしょ。

しばらく眺めていて発見できたのは、この子一匹のみ。
無事に育つかなぁ。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道の日 [日常]

2017-10-15T14:21:38.jpg昨日は運動会、今日は雨だというのに…今週も父娘で動物園へ出掛けて行きました。

そしたらば、手前の【てんしば】で『駅祭ティング2017』という鉄道イベントが。
雨が小降りなうちに鉄道会社各社のスペースや屋台に寄って、写真の品をゲットしてきたとのこと。

動物園を出た頃に雨が強くなったにも関わらず、本気な方々はまだまだ並んでいて盛況だった(夫談)そうです。

お子さま連れも多かったようです、イベントに夢中になりすぎて風邪をひかれませんように。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック [日常]

2017-10-12T13:07:43.JPG35歳から年一回の恒例にしている、人間ドックを受けてきました。

今回は特定会場で実施される集団健診(無料)ではなく、最寄の提携病院を自分で予約するほうを選択。健保指定の項目に、ピロリ菌と乳房超音波をオプションで付けました。
健診代は健保組合が3万2千円補助してくれるので、自己負担は差額分+オプション代の1万4千円だけ。

ちなみに歯科も年4回健診を受けていますが、四十越えたら予防健診が大事ですよ。自覚症状が出てからのほうが大金が飛びますもの〜。


肝心の検査はほとんどの項目がサーッと終わりましたが、乳房右側より左側を多くスクリーンショット撮っていたのが気になります…。
結果は約10日後。
所見なし、が並んでいますように!
※写真はプランに含まれていた昼食券を利用したら、の図。空きっ腹に揚げ物はキツかった・・・次回はカフェの方を利用しよう・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nightZOO [日常]

2017-08-19T19:49:51.jpg娘リクエストで、天王寺動物園のナイトZOOにやってきました。

進行方向制限が大きく表示されているお陰か、昨年来た時よりは空いています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒロシマへ、思いを寄せて [日常]

朝食を終え、室内では娘と夫が遊んでいる。
8:15、ベランダで洗濯物を干す手を止め、西側へ体を向けて黙祷。

私は大学生のあいだに3度、広島へ行ったことがあります。
原爆投下については教科書や図書コーナーにあった漫画「はだしのゲン」で、知っていました。
でも"知識”としてしか知らなかったから『原爆投下は昔のこと、他所と変わらぬ観光地のひとつ』として訪れていました。

だから観光の延長で「原爆ドームも見ておかなきゃ、広島へ来たって言わないよね」と軽~い気持ちで訪れて、現代の美しい街並みとのギャップに 鳩尾へ重い衝撃を加えられたような、足元がぐにゃりと揺らぎ嫌な汗が止まらなくなった感覚は、今でも忘れられません。
※後に母から「私が高校生のころ修学旅行で行った時は、もっと目を背けずには居られない展示物が多かったよ」と聞きました。


でも、それよりも何よりも衝撃だったのは。
同じ大学に通うMちゃんが「私、結婚も出産も出来ないと思う。ヒロシマ出身だから。」と言ったこと。
Mちゃんの出身は広島県ではあるけど、広島市ではない。「しない」んじゃなくて「出来ない」ってどういうこと?と、意味が判らなくて きょとんとしていたら「あのね、本人たちは気にしていなかったり、いま健康被害がある身内が一人も居なくても、原爆被害者の血を継いでいるんじゃないか?遺伝子に問題があるんじゃないか?って周りが騒いで、縁談が壊れることがあるのよ」と。

この話を聞いたのは、原爆投下から50年目のころ。(1995年)
井伏鱒二さんの小説『黒い雨』が出版された時で20年目、それから倍以上の年数が経っているのに?本人は至って健康なのに、そんなことが起こりうるの??と、広島平和記念館で見たことよりも、ずっと近しい事として・・・その地で暮らす人々を現在進行形で苦しめる史実に愕然としました。

その後、彼女は素敵な男性と出会い子供も授かることが出来ましたので、きっと↑の話をしたら「そんなこと話したっけ~?」と笑い飛ばしてくれると思いますが、ヒロシマで起きたことは人として忘れてはならない、と「教科書から得た知識」が「自分にも関わりがあること」に変わった瞬間でした。

私自身も子を持って、事件や事故が無い平凡な暮らしが如何に尊く、有難いことであるかを実感する今日この頃。
女子から女性、彼女から妻、そして母へと立場が変わったいま、またヒロシマを訪れたいな・・・と思っているのでした。

タグ:ヒロシマ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅シロップ [日常]

20170606.jpg今年も生協で青梅1kgを買い、届いた当日に梅シロップを仕込みました。
我が家では果実シロップ=魔法の水、と言って娘が「特別な時にしか飲ませて貰えない美味しいもの」と楽しみにしている品で、昨年作ったシロップは残りわずか。

生協の青梅は農薬散布を最小限に抑え、除草剤を一切使わず有機質肥料を施肥しているので、子どもにも安心して飲ませられます。
出来上がりは早くて一ヶ月後?出来上がりが今から楽しみです♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨガ、始めました [日常]

先日体験会で貧血を起こして倒れたので不安でしたが、第一回レッスンに行ってきました。

ヨガで倒れた経験のある方々の反省Blogを拝見し、「熱が体に篭らないウェア」「気持ち多めに水分補給」「とにかく息をしっかり吐く」の三点に注意したおかげか、無事60分乗り切ることが出来ました!

また、エアリズム・ブラトップが良い仕事をしたのか前回ほど汗びっしょり感はなかったのに、翌日身体のあちこちが筋肉痛・・・。ゆったりした動きなのに効いてるのが実感できました。

レッスンは週一回。
夏の暑さにへこたれない身体になれるとイイなぁ・・・。
 
タグ:ホットヨガ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感