So-net無料ブログ作成

指しゃぶり、卒業 [育児]

20160922.jpg2歳半を過ぎて頻度は落ちてきていたけど、疲れているとき・手持ち無沙汰なとき・眠いときに「指しゃぶり」の癖が出る娘。
それがまた親指だけでなくお気に入りの枕までも、酷く「じゅぶじゅぶ・しゃぶしゃぶ」するようになり、夫と「ストレスかな?ゆびたこの本 買ってみる?いやはや、どーしたものかね~?」と苦笑いしていました。

満2歳8ヶ月となった日、思いつきで和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきたのですが。
その際に見た瑠璃コンゴウインコ(←写真)の「ギャーッ ギャーッ」という雄叫びが相当怖かったらしく、帰宅してから写真チェックしていると「赤いの(コンゴウインコ)は平気、青いギャー(瑠璃コンゴウインコ)は怖い」と何度も報告してくれました。

そんな折り、夫がふざけて「指ポンしないと、指が喋るよ?・・・[ひらめき] そう、指から ギャーッ が出てくるよ?」と言ったところ、顔が引き攣る娘。
「(指しゃぶしたら)ギャーッ になっちゃう?」と怖がる様子に、コレは効くかも??と思い。
口元へ指を持っていきそうな時に「ギャーッが指から出てきたら怖いからね、止めとこうね」と軽く言っているうち、次第に自分から「寝る時も指しゃぶしない、ギャーッ来ちゃうもん」と宣言&実行するように。

また、同時に右上E(一番奥の歯、第二乳臼歯)が生えてきた所為か、指・枕ともしゃぶる癖が日中はほぼゼロに!ここに至るまで、コンゴウインコを見た日から たった2週間です。
昨日の丑三つ時に「ちゅぱちゅぱ・・・」と聞こえましたが、本当に久しぶりでした。

親の方も『三歳前後に大半の子が指しゃぶりを止めるって言うし~』と、呑気に構えていたのも良かったのかもしれません。(力ずくで指を外させることなく、あくまで気付いた時に声を掛けただけ)
娘が自力解決してくれたのですが、無駄に悩まず済んでヨカッタ~♪(^▽^)
 
タグ:指しゃぶり
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しま

卒業おめでとう!
うちはおしゃぶり派なのですが、
つい昨日と今日と「夜の寝入りおしゃぶり」なしで眠ってくれました。
それも泣かずに、平和にスゥーッと入眠。
これって快挙です!なので、日中の指しゃぶりがなくなった、っていう喜びがよぉーくわかります。
いつまで続くんだろうって悶々としていますが3歳目前になるといつの間にかなくなってくる、ってのは本当かも、と思えるようになりました(ずっと疑っていた…)。
by しま (2016-10-18 22:03) 

sizz

そちらも卒業されたのですね、おめでとうございます!
産まれ日が近いからか、成長っぷりが重なることが多いですねぇ♪

一時期、指しゃぶりが酷くなったときは「私と居る日中のストレスか?」とちょっぴり思う所がありました・・・けど、目に見えて頻度が下がってきた時は脳内に『無罪放免』の文字が浮かびましたわ~。

お察しの通りこの喜びは大きいですが、「完全卒業」ではなく 酷く疲れたり幼稚園に行くようになったら、多少は復活すると心づもりしておく、くらいの喜びにとどめておこうと思います。(^^)
by sizz (2016-10-19 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0